国家資格者による厚生労働省公認の医療施設(接骨院)です

体のおつらい部分をご相談下さい

交通事故・スポーツ外傷・肩こり・腰痛・膝の痛み・睡眠障害・冷え性・骨盤調整

温活・自律神経調整・捻挫・挫傷・打撲・脱臼・骨折

シンスプリント スポーツ外傷・障害

スポーツ外傷,障害
たまにはトレーナーらしい投稿もw

最短で結果の出せる院
入間市 やわらぎ整骨院です。

湿布、痛み止め、運動休止だけに頼っていませんか?

今回はシンスプリントについてお話ししていきます。

まず、#シンスプリントとは?
ランニング・ジャンプが多い #アスリート に多く、運動開始時や運動後に下腿(スネ)の内側に疼痛が出現します。

疼痛を我慢して運動をしてしまうと、疲労骨折をしてしまう可能性もありますので早期に治療を始めましょう。

原因
反復するランニングやジャンプにより骨のしなりと骨膜の関係で下腿の内側に急激な痛みが出ます。

足関節と足の母指で地面を蹴る筋肉(前脛骨筋・後脛骨筋・長母指屈筋・長指屈筋)が
骨膜を引っ張り炎症が発生します。

足部にはアーチ(土踏まず)と呼ばれる物があり、このアーチが機能をすれば地面からの衝撃を吸収してくれる役割が有ります

アーチ(縦・横)が潰れている方(扁平足)は衝撃吸収が出来なくなり下腿の筋肉や足関節に仕事量が増え下腿の内側に疼痛が出現します。

また 骨盤が後傾 している、下肢のアライメントの狂い、頸椎が #ストレートネック 足関節の可動域等も原因になります。
#オスグット しかりです。

治療
対処療法だけではなく
下腿の筋肉(前脛骨筋・後脛骨筋・長母指屈筋・長指屈筋)#骨盤調整、ストレートネック補正、#巻肩 を
#手技療法・#立体動態波・#高電圧刺激療法を使い整え

疼痛の軽減には、立体動態波・高電圧刺激療法・#微弱電流を使い下腿の内側の疼痛を軽減させます。

炎症症状を抑える治療は、RICE処置・#超音波コンビネーション療法 で消炎します。

また 足底アーチを作る指導や整体により
対処療法だけではなく痛みの出にくい身体を作ります。

参照 みんなのスポーツ医学

#入間市 #狭山市 #飯能市 #日高市
#整骨院 #接骨院 #首背中の痛み
#ストレートネック #骨盤
#脊椎可動域 #スポーツ医学 #首の痛み
#スポーツ外傷 #スポーツ障害
#トレーナー #オスグット #姿勢
#ケガからの #早期復帰